2023年7月31日月曜日

家まで我慢しろ

夏です。今年はしっかりと、夏らしい夏です。
連日の攻撃的な太陽の力により体調を崩す方も増えているようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな最中の先日、僕はスーパーマーケットで西瓜を購入しました。
みずみずしく、とても甘い。それでいてどこかノスタルジックなそれ。個人的には夏を代表する完璧な食べ物。それが西瓜。

角切りにして食べやすくするもよし

均等に切り子供の描いた"家"の図のように三角形にして食べるもよし(この食べ方が僕は一番好きです)

はたまたワイルドに輪切りに。半分をまるまるスプーンで食べるもよし

どんな食べ方もあり。どんな食べ方をしても旨し。それが "西瓜" 

大きくて美味しそうな西瓜を手に、ほっこりとした気持ちでスーパーマーケット内の駐車場へと向かいます。
すると、一台の軽自動車のトランクがガバッと解放され、そこにおじ様がぽつねんと着座しております。

ほんの少しの好奇心を押さえきれず何気なくそちら側へと回り込むとそのおじ様。
購入したばかりであろうまだビニール紐で括られた状態の西瓜に、ストローを突き刺しチューチューと吸っていたのです(どうやったんだろう)

ひとたび僕と目が合うとその"プロビデンスの目"の様などこか卓越した目をジーッと逸らす事なく西瓜をチューチューと吸い続けるおじ様(こえぇ..うわ見てるこえぇぇぇ!)

まるで真夏の蜃気楼の様な光景とカブトムシみたいなおじ様に圧倒された僕は

"夏ですもんね"

と、カブトムシに一言残しその場をあとにした



いや意味わかんねーよ俺



みなさま、夏です。とにかく夏がやってきたのです。
明日から8月。本番です。楽しく健やかに過ごしていきましょう。



では、さよなら