2023年6月28日水曜日

それに追いつかれないように

雨が続きます。
さて、どうしましょう。 
今年こそはこの憂鬱から逃げ切れないのではないだろうか。と、そんな恐怖に駆られてしまう"梅雨"。

日本には"四季"と呼ばれる4つの美しい表情を纏った気候が存在します。

春夏秋冬。"ハルナツアキフユ" "シュンカシュウトウ"

文字を見ても読み方を変えてみてもなんだか素敵な形、響きをもっていて文体や音の響きだけでも個人的には非常に好ましいこの "四季を捉えた言葉" 

この四季の陰にジトーっと潜み、いつか自分も四天王ならぬ五天王として仲間入りを果たそう、そんなチャンスを伺う五季目の存在。それが毎年わたくしの首を狙うアサシン。"梅雨"なのです。 



先日、"ケンタッキーフライドチキン"のドライブスルースペースに自転車で乱入し、華麗にオーダーするおばさまと遭遇。(僕は"自転車に乗ったソレ"の後ろに車で並ぶと言った形)

おばさまは "梅雨だもの、コールスローくださいな!"
と元気よくオーダー。

なぜ梅雨だとコールスローなのだろう。
なぜドライブスルーに自転車で乱入。そんな危険行為までしてコールスローだけを注文するのだろう。

そんな謎を残したままおばさまはコールスローを受け取り

"わたし、自転車カゴにはいれないのよ。絶対に"

と更なる謎の言葉を残し、コールスローをジーンズのポケットにねじ込み走り去っていきました。



あいつはなんだったのだろう。



"自転車に乗ったソレ"これも梅雨の憂鬱が生んだ怪物なのだろうか。
四季に対し五季目としての参入を狙うダークホース梅雨。
この季節を越えれば夏がやってきます。

みなさま、憂鬱な五季目に追いつかれぬように、怪物にさせられぬように、夏へと駆け抜けましょう。



7月からダッチコーヒー。二種ご用意してお待ちしております。また、スコーンは湿度が去るまですこーしおやすみさせていただきますごめん。



それではみなさま、さよーなら。