2023年4月29日土曜日

こーいーしーをけったらぁあー くつーまーでとんでええー

こんにちは。
ゴールデンウィーク。所謂、大型連休、本日からですね。

意味不明な細菌騒ぎも収まりつつある今年。
たくさん楽しい場所にお出掛けして有意義な思い出を作ってきてくださいませ。

GWの営業は普段と変わらず、月、火の定休日以外は通常通り営業させていただきますのでどうぞひと休みにでもお立ち寄りくださいね(^-^)



この時期になると毎年、フラッと現れるお客様がいらっしゃいます。

細身の長身、少しウェーブのかかったミディアムヘア、ハイセンスなラウンド型のフレームをかけたとても知的な雰囲気のある男性。年の頃は恐らく、40代半ばと言ったところであろうか。
彼は必ず1人で来店し、"コーヒーをください" この一言を僕に投げ掛ける。
それからはコーヒーを飲みながら、ブックカバーのかかった書籍をいつも難しそうな表情で小一時間程読むと "ご馳走さまでした" その言葉を最後にクールに去っていくのだ。

なんだか、"粋だ"

店をはじめてから10年が過ぎ、3年目くらいから彼は来店し続けてくれている。そしてこの7年間、変わらず、そのアンニュイなスタンスを見せる彼に、僕は一方的な軽い憧れがあったのだ。

いやーかっこいい。俺も喫茶店であんな気だるそうな雰囲気でコーヒーを飲み、難しい書籍に頭を悩ませ、そして最後は爽やかに "ご馳走さまでした" とクールに去る。

いやーやってみてぇ。俺もやってみてぇ!!!

と。



そんな事をふと考えていると、今年は少し早めに、来た。
彼だ。



今日もキマッている。緩くウェーブのかかったミディアムヘアにハイセンスなラウンドフレーム。長い手足はラフなニットと小綺麗なジーンズに綺麗に収まっている。そして、少し気だるそうにあの一言。
"コーヒーをください"

はいでましたかっこいいやつ

そしてブックカバーのかかった書籍を難しそうな表情で読み始める。

はいでましたかっこいいやつ



コーヒーをテーブルへと運ぶ。
何気ない拍子に、彼の書籍の中身が僕の視界に飛び込む。


???


"こち亀?"


なんだと?そんなはずないよな?あんなに難しそうな表情で、あんなに知的な雰囲気を纏いながら...



失礼ながらチラリと再度、書籍の中身を盗み見る。





いややっぱこち亀ぇええええええ!!!!!





長年の憧れが一気に溶解したゴールデンウィークの始まり。

みなさま、GW、スタートでございます。







追伸 その後、軽くお話しさせてもらいましたが、彼は7年間、ウチの店ではずーっと、こち亀を読んでいたみたいです。

ファンなんすよねー。

って言ってました。 
彼はなんにも悪くないのに、"このアホ"って心のなかで言ってしまいましたごめんね。

※ブログの掲載も快く応じてくれました。



だからもっかい



"このアホ"



see you