2015年10月12日月曜日

思いでのダッチー

この大事件は 今年の夏 "真っ只中" の時に起こりました。 いつも良くしていただいている常連様達なら御存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが



"水出し器ぶっ壊れましたさあどうしましょう事件"



我がRoute99は無農薬の生豆を自家焙煎し最高に美味しい珈琲をお出しすることを常に心掛けているのですがその中でもこの"水出し器"を使い長時間かけて抽出し完成する

超深煎り "ダッチコーヒー" これは春夏秋冬問わずおすすめしていて特に夏には本当に飲んでいただきたい一杯だったのです

そんな中このアホみたいな事件が起こりました。
ここRoute99のopenからずっとお世話になっていた "カリタの旧型水出し器"と言う名器を使っていた僕はこの壊れてしまった部分"ロート"と呼ばれる部分をそりゃもう血眼になって探したのですが商品自体がもはや廃盤商品になってしまった事もあり結局見つからず……

意地になってもしゃーない
って事で泣く泣く"新型水出し器"を購入し今日までこれを使っておりました。

調整に調整を重ねて味は以前と変わらぬ超深煎りダッチコーヒーになり一安心

でも

"いやーやっぱなんかなー"

となんとも言えない気持ちでいたんですよ実は


そんなこんなで秋が訪れて過ごしやすい日々が続く今日この頃。

そんな中なんと


"旧型水出し器のロート" 遂に見つけました。
なんか知らんけど見つけました

買いました

買いました

買いました


やっぱコレ!

コレで落としたダッチコーヒーはより一層最高のはずなんですよ!!僕は本日、嬉しさのあまり 新型で落としたダッチと旧型で落としたダッチ!飲み比べてみたんですよ!!そしたらやっぱりね……





"全然違いがわかりません"


すいません全然わかりません


でもなんか違うはずなんです!!多分


まあとにかく


直ったんで"ダッチコーヒー"飲みに来てくださいよ
本当に旨いから

うん。
それではさよーならー