2024年2月23日金曜日

That was in 19Q9

雪。
もう降らないかなーなんて。そんな希望を抱いていると容赦なく冬と言う存在は...。
自然と言うものはいつだって平等で、そして残酷ですね。

…………………………………………………………………………

"おーい!マウンテンバイク買ってもらったんだー!"

"うるっははははは!"と、独特の発声で笑う彼は、1999年の真冬の大地に力強く存在していた。

当時、マウンテンバイクなんてモノは僕らには夢のまた夢の代物で、仲の良かった友人全員が、漏れなく彼のそのモノに羨望の眼差しを送った。

"早速だけど、これ乗って松島まで行こーぜ!"

アホである。
当時我々が住んでいた北仙台学区~松島海岸までは約30キロ程の道のりで、暖かい節であれば問題ないのだがその頃2月の初旬、さらに大雪の最中であった。

だが彼は"マウンテンバイク"を手に入れたテンションをどうにも押さえきれず、上昇しきったアドレナリンヨロシク、僕らを強引に"誰も望まないサイクリング"に付き合わせたのだった。

彼以外(勿論僕も含め)の自転車は親、兄弟、もしくは姉妹のお下がりで、所謂"ママチャリ"と呼ばれる代物であった。
よって、そんなポテンシャルの低い代物では言わずもがな大雪の日のサイクリングなど絶体絶命である。

渋々と走り出した我々のテンションは、当然の如くみるみると下降していく。だが、彼のテンションは下降するどころかグングンと上昇していく一方であった。

"うるっははははは!八段変則だしタイヤも強いから全然つかれないんですけどぉオー!!!"



我々は正直、ムカついていた。
だってふつうにうざったかったから。
あと、"ははははは"の前に必ずくる"うるっ"の発声の意味がわからなかったから。

だがなぜかみな、彼の事が大好きだったのである。

なぜか

彼は心底 



"ついていなかった"のだ。

そしてその不運をエンターテインする天才でもあった。



"うるっははははは!八段変則!ギアチェンジ!!!"

その言葉を放った数秒後、彼は僕らの視界から消えた。

マウンテンバイクが持つポテンシャルを、過信しすぎたのだ。
ギアチェンジ後、勢いよく立ち漕ぎの姿勢に入った彼は、鈍く光る凍結した路面でタイヤを滑らせ、道路右脇に見えた恐ろしく長い階段をドカドカと落下していった。

納車されたマウンテンバイクは、見事初日に"廃車"となったのである。

自転車のみを大破させ、全くの無傷であった彼は、か細くなった僕らの神経を慰め、上昇していた彼のテンションとドン底にあった我々のテンションを華麗にエクスチェンジしてみせたのである



その後も彼は



死に物狂いで購入したPlayStation2(当時は入手困難でした)をバスに置き忘れ初日に紛失。

背伸びして買った、ロバートデニーロが名作"タクシードライバー"の劇中で着用していたタンカースジャケット(勿論レプリカ)を修学旅行中にロープウェイから落下させ紛失。(余談だがビックリするほど似合ってなかった)

19歳の若さでフィリピンパブの女性にハマったが、美人局であった為身ぐるみを剥がされ全てを紛失。

等々、例を出せばキリがない程の不運によるノンフィクションファンタジーを制作誕生させ、我々を退屈と言う名の日常から"エンターテインメント"の世界へと招待してくれたのである。
よって、結果的に少々のデリカシーのない発言等は気にもならなくなってしまうわけだ。

だから我々はずっと、彼の事が大好きだったのである。

……………………………………………………………………………

つい先日、本当に久しぶりに彼と顔を合わせた。

2月下旬にも関わらず、20℃近くまで気温が上昇した異質なその日。 彼は店にやってきた。



"よう!久しぶりだね。あれ?今日休みだったかな?"

お、本当に久しぶり。火曜日だからね、定休日なんだよ。 まあコーヒーくらいならあるよ

………………

"今年は本当に暖かいね。俺さ、去年スタッドレスタイヤを買ってね、ミシュランの結構イイヤツなんだけど、雪が全然降らないから勿体なかったなー。
だから今日、もうタイヤ交換してきちゃったよ。早すぎたかな?ははは。"

………………

そんな他愛もない会話を交わした後、彼はあっさりと去っていった。

大人になった彼は、洗練された顔つきになり話し方もどこか落ち着いたものになっていた。
そしてなにより、笑う際のあの独特の発声"うるっ"が消失していた。
それは僕に、とても好感のもてる印象を与えたと同時に、僅かなセンチメンタルを感じさせた。

時が立てば皆変わるものだ。 

と、少しノスタルジーを感じながらの翌日 



"今シーズン最大の大雪が降った"



見事だ。
彼は今でも

"心底ついていない男のままだったのである"

営業前、ヤケクソになりながら雪掻きをしていると



"うるっははははは!"



どこかでそんな声が聞こえた気がした。

時が立っても人は、そこまで変われないモノなのかもしれません

…………………………………………………………………



さてさて、スペシャルなコーヒー豆達が続々と入荷しております。で、更に、

個人的には最高に使いやすいドリッパー。Torchのドーナッツドリッパーも入荷しておりますので是非是非ご来店を
※ドーナッツドリッパーはホワイト。ブラック。各色揃っております。



それでは皆様、さよーなら