2015年12月17日木曜日

はじめてみたケーキはこんなんじゃなかったかなって

先日よりケーキの話ばかりしてますが本日もケーキの話。

皆様ははじめて"ケーキ" なる物を知った時、それはどんなケーキでしたか?

恐らく大多数の方は

生クリームがアホみたいに塗ったくられた
"イチゴのショートケーキ"

これなんじゃないかなーなんて思ってます。ちなみに僕はそうです。
そんで巷に溢れかえっているカフェや喫茶店、レストラン等にあるケーキの多くは

チーズケーキ
ショコラ
かぼちゃのほにゃらら
さつまいものほにゃらら
ほにゃらら
ほにゃらら

と、生クリームたっぷりのあの"ショートケーキ"には中々出会えませんよね。
(あるとこにはありますよ勿論)


つーわけで


作りました。


ダッチコーヒーを全粒粉の生地に染み込ませて作った、"ダッチコーヒーのモカショートケーキ"

生クリームをアホみたいにフンダンに塗りたくらせてもらいました。(生クリームは中沢の生クリーム100%なので癖もなくさっぱりした味わいです)

イチゴは乗ってませんがそこはお許しを。
ひたすら旨いので是非一度ご賞味あれ。

旨いしなんだか

なつかしいなー

濃いーーーーー!!珈琲とドーゾ